DJZERO

DJ的なことを書くかもしれない

【DJMIX】あにめ!!!!!!!!!!! / mixed by DJZERO

いろんな方のDJ MIXを聞いたりしていると自分でもやりてぇ! となるもので、久々にDJ MIXをネットに公開しました。アニソンを中心に約60分ほど、たのしくワイワイやってますので、ぜひ聞いてください。


友人の家で録音しました

内容はさておき、MIXをとる時ってだいたいの方が1人で機材と向き合っていることが多いと思います。ただ、実際にDJをするときにはお客さんやスタッフ、共演する方々がいるのが当たり前なので人の反応とかを感じながら作れないかなと思い機材を持っている友人に「あなたの家でMIXを録音させてくれまいか」とお願いしたところ快く部屋を貸してくれたので、MIXを録音し終わってもそのまま週末は居座っていました。

友人もノリノリですね

選曲が変わりました


これまでMIXを作る時もなんとなく「この曲をかけると、こういう人のテンションがあがるだろうから、次はこっちの曲なら他の人も連鎖するかな〜」とかって考えながら作っていましたが、横に人がいるともっとよくわかるのですごくありがたかったなと思います。1人で作るよりも、ふだん人前でDJしている時に近い感じで作れたんじゃないかなと…!

あたたかみの溢れるMIXだと思うので、ぜひお聞きくださいませ。

TRACK LIST

FLIP FLAP FLIP FLAP/ TO-MAS Feat. Chima

Lollipopシンドロームボンジュール鈴木

シュレディンガー・ハート / ニムエ (小倉唯)

恋はみるくてぃpetit milady

STYX HELIX / MYTH & ROID

STEEL -鉄血の絆- / TRUE

Cry Of Heart / Yushi Kobayashi

ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ

Venus Say… / Buzy

オオカミハートORESAMA

プラチナジェット / どーなつ◎くいんてっと (木村珠莉, 佳村はるか, 千菅春香, 髙野麻美, 大和田仁美)

Hazy Lazy Doll / ハッカドール3号 (山下七海)

Your song* / Yun*chi

S-t-a-r-S / キラメキ☆ヨーコBOX

ブルー・フィールド / Trident

Deep in Abyss / リコ(CV:富田美憂)、レグ(CV:伊瀬茉莉也)

聖少女領域ALI PROJECT

クピドゥレビュー悠木碧

ぐーちょきパレード / とりぷる ふぃーりんぐ (和久井優, 金澤まい, 今村彩夏)

Animetic Love Letter 宮森あおいver / SHIROBAKO

16歳のアガペー / Wake Up Girls

弾けろ! しーきゅーぶ! / ステラ女学院高等科C3部

半永久的に愛してよ♡ / 堀江由衣

未完成ストライド / こだまさおり

motto☆派手にね / 戸松遥

エブリデイワールド / 雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)

恋する図形 (cubic futurismo)上坂すみれ

Go to the top / 倖田來未

いけないボーダーラインワルキューレ

Touch Tap Baby / ハッカドール (高木美佑, 奥野香耶, 山下七海)

君色シグナル春奈るな

Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH

晴レ晴レファンファーレみみめめMIMI

マジックナンバー坂本真綾

春擬きやなぎなぎ

divine intervention / fhana

シリウス藍井エイル

だってアタシのヒーロー。 / LiSA

また年末ぐらいにMIXがアップできればと思っているのでお楽しみに!

【DJMIX】17/08/20 #をたまぜ 再現mix / mixed by @otobeat

すごい寒い梅雨みたいな日々が続いていて、とはいえ冬用の服はクリーニング出したいしとか思いながら日に日に着る服が無くなっていくことに困っています。そんな困りごとも「まぁいいか」と思わせてくれるMIXがありました。

をたまぜっ!vol.5 一周年
2017/08/20(Sun) at なんばMILULARI

の再現MIXとのこと。

f:id:hahahap:20171019230118j:plain

フライヤー

2ヶ月と少し前に開催されていたようなのですが、これを現場でよっぱらって聞けたらめちゃくちゃ騒ぎ倒していただろうなと思います。たぶん鍵とかスマホとか何かしらの小物を無くして、気がついたら財布の中身がからっぽだろうなと。

前半はすごい勢いで、このまま攻め続けるのかと思っていたら中盤でしっかり落としてきて、助走をつけながら上げていくといったMIXで、二度揚げされたから揚げのようです。めちゃくちゃ楽しくて、筋トレとかに向いている気がします。


無料DLリンク有り
-SETLIST-
1. 秘密のトワレ -Midnight Lab Remix-/Taku Inoue
2. 4Walls (Nujeel Remix)/F(x)
3. Green_Happy_Everlasting_Nightcore_Parade(otobeatNXCmashup)/内田彩
4. Sηα√ε✝ηε💛/DJ JASRAC
5. もってけ!セーラーふく(with Skrillex ver)/Lzie
6. UFO! _DJ LITTEL BITCH_/UFO!
7. Cry & Fight(oshirijima bootleg)/三浦大知
8. HiTΛGI/KARUT
9. shake it! (bassmicrobe Remix)/emon(Tes.) feat.初音ミク
10. GATE ~それは暁のように~(ZIPPY DCXXX MASH UP)/岸田教団 & The 明星ロケッツ
11. Do Not Share This Track/Zekk
12. Red Drink Foam Party/ちん○んからアーメン出るマン
13. #MASAYOSHIKORE/DJ木村拓哉
14. window - dust.c REMIX/tofubeats
15. Sh1t ov3R 7her3/aquiSS
16. eyes on you NGYM edit/Lolica Tonica
17. Curry Drinker(森本ヒロシート Remix)/Cola Splash
18. あいまい アプローチ(Short Ver.)/Tokyo 7th シスターズ/Lucky Star/Flash-Man
19. WORLD'S END/セブンスシスターズ
20.ホシノキズナ/神樹ヶ峰女学園星守クラス
21. Freesia/(K)NoW_NAME
22.Future Cαndy (Xignality Remix)/ゆーしえ (YUC’e)


というか、Basspotの方でもあったのですね。不勉強で申し訳ございません…!
nxc40min.mmmmmmmmmmixxxxxxxxxx
もすごく好きでした。EMINEMお好きなんでしょうか。

ニホンゴビーツディージェイミックス / mixed by @KxIxN

勝手に大阪の兄貴的に思っているきんさん( @KxIxN )が日本語オンリーMIXをアップしてくれました。すごくちょうどいい感じです。初めてお会いしたのは4年前のGIRAMATEのときだった気がするのですが、いまだ生でDJを見たことがないのが申し訳ない限りです。

私が大阪でDJをする時にはかならずと言っていいほど現場にいらっしゃってくれるきんさん。本人の人柄だと思うのですが、やさしく少しセクシーで気だるいMIX、めっちゃ最高です。


古めな曲から新しいところまで、熱燗でも飲みながら聞くのがすごく良い感じだな〜と。Rhymesterの「ちょうどいい」めちゃくちゃ好きです。

Track List


f:id:hahahap:20171023231040p:plain

夕方から深夜まで、チルしたい時には最高なMIX。

DJをブッキングするときの話

DJZEROです。

秋葉原MOGRAさんにて、毎月第四金曜日の23:00〜5:00に「あにめ!」というイベントをB.S.R( @yasyas4949 )と主催しています。開催時間が6時間のイベントで1人の持ち時間が60分というスタイルで、運営をしはじめて早9ヶ月ほどになります。レギュラーのDJは私とB.S.Rのみなので、残りの4時間(4人)が毎月ゲストとしてお迎えしております。

今回は、どうやってゲストDJのブッキングしてんの? 選定基準とかあるの? というお話です。毎回互いに「⚪︎⚪︎さんを呼んでみたい」「じゃあ△△さんはどうだろう」とブレストのようにお呼びするゲストDJの方をブアーっと話し合います。で、どうやってその候補の方が出てくるかというと大きく2パターンあります。

  • イベントで拝見させてもらったことがキッカケとなるパターン
  • MIXを聞いて気になったパターン

イベントで拝見したことがキッカケパターン


どっちが多いかと言われるとこっちのパターンの方が多いかもしれません。個人的にはDJ自体はもちろんですが、ステージにたった時の動作や表情なんかに惹かれたりすることもあります。
DJは何かを伝えたり発信することをやっていると思うので、泣くでも笑うでも、その人の感情が伝わってくるようなプレイをしている人が好きです。

f:id:hahahap:20171019212554j:plain

一体感っていいよね

MIXを聞いて気になったことがキッカケパターン

世の中便利になったので、インターネットにDJMIXをアップしている人がたくさんいるので仕事中なりいろんなタイミングで聞いています。公募とかのタイミングが重なるとめちゃくちゃアップされるので、めちゃくちゃ聞いてるつもりです。
余談ですが、Xi-liumさんの公募で全部聞いてみるぞ、気になったらどんどんオファーするぞと思いながらMIXCLOUDに遷移するたびにkaw*kawさんが聞いた跡が残っていてとんでもないペースで聞いてくれてるんだな…と思いました。

イベント出演あとの再現MIX、シーズンを意識したMIX、テーマを決めたMIXなどなどいろいろとあって、すげえ!ってなったり、楽しい!ってなったり何かフックになる部分がある人がいると時間とタイミングの許す限り現場にいったりしています。そして、B.S.Rに共有してこの MIX聞いてというやりとりになったり。逆も然り。

f:id:hahahap:20171019215737j:plain
そうやってこのイベントは進んできてます



この2パターンのどちらかがキッカケとなってブッキングをさせていただくことが多いです。当たり前ですが、どんなことをするかわからない(見たことない)人を呼ぶということはないと思っています。っていうか、それは呼ぶ側が失礼でしょ。


現場ではじめまして〜となった方(DJさんだったらですが)がいれば、TwitterからMixcloudに飛んでアップしてあるMIXを聞いてたり。
これはぼくの話ですが、MIXを作った時にTwitterで告知はもちろんしますが、聞いてほしい人にはDMだったりLINEだったりで直接URLを送ったりします。
他のイベントさんがどうなのかはわかりませんが、少なくとも「あにめ!」ではこんな感じでブッキングをしていますというお話。ほかのイベントさんがどんな風にしているのか気になるです。



 

【DJMIX】#seiyuu #j-pop / mixed by @jumpup69

気温が下がってきたり雨がふってばかりだったりしていますが、個人的にこういう天気は好きだったりします。なにが起こるわけでもないんですけど、雨が降った翌朝の出勤時になんとなく冬がくるんだなっていう感じがするじゃないですか。ご本人が意識しているのかはさておき、今回ブログを書かせていただいたMIXがそんな雰囲気がすごくあるんですよね。

きっかけはいい曲知ってる屋さんのちゃんこれ氏のツイートでした。最近気がついたのが、Twitterで「MIX」と検索したときにフォロワーの誰かがおすすめしているMIXはいいものが多いということ。

ウタトリ(@jumpup69)さんは青森のDJさんとのこと。個人的な考えで大変恐縮なのですが、声優楽曲を好きな方はエモというか儚さというか、とにかく情緒的なDJをするイメージがあります。

声優さんが歌ってる曲中心でMix撮りました。
JKだから女の子が恋しちゃってる曲ばっかりになっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 なかなかにパンチのあるテキストが書いてありましたが、極上なMIXでした。完全に恋をしてしまいました。

マフラーに顔を埋めながら校門を出てすぐのガードレールで幼馴染の男の子を待っていたら、おそらく1つ年上の先輩女子といっしょに遠くから歩いてくる幼馴染を見つけて走り去る恋する女の子がいろいろと周りの助けを借りながらもハッピーエンドになるようなMIXだと感じました。大変です。




完全に恋をしてしまって大変なので、ぜひみなさんも大変になってください。個人的に15分あたりからかなり大変な感じに恋をしてしまいました。

【DJMIX】ANIHUB公募用MIX / mixed by @Voxyx

急激に寒さを増してきた10月半ば。たばこをふかしながらインターネットを眺めていると、ANIHUB( #あにはぶ )というイベントが新たにはじまるという告知が流れてきました。もう年の瀬にさしかかった時期のイベントが動き出してるんだな、なんて思っていると公募も行われるとのこと。

blog.livedoor.jp


いろいろ聞いているうちに松奪取(@Voxyx)さんというかたのMIXが楽しかったので勝手に書かせていただいております。(表記が間違っていたら申し訳ございません)

アニソンクラブイベントの公募ということで、聞き手のこちらとしてはすっかりアニソンだけで構成されているものだとばかり思っていました。
MIX CLOUDの仕様で、TRACK LISTが楽曲にひもづけられているので一覧で表記することができず申し訳ないのですが、すごく面白いです。
ふんだんなワードプレイだけではなく、アニソン、洋楽、JPOPや24Kな方々。初音ミクまで入ってきて幅の広さにおどろきました。かっこいいところから電波系までさまざまで懐かしいも新しいまで全部のせという感じ。

HIPHOP的なニオイを感じつつ、知らない曲もなんだか楽しく聞くことができて、新しい発見があって酒が進む MIXです。



公募の結果発表は10月下旬とのこと。 #あにはぶ の詳細は下記をご確認ください。

2017年12月2日(土) 
 OPEN 20:30 / START 21:00 CLOSE 翌5:00
会場:茨城県水戸市大工町1-6-1ベルスポットビル4F
http://www.voice-mito.com/

詳細↓

twipla.jp

ぺったんぺったんのところすごく好きでした。

巡~香川~MIXリレー: ニコル / ニコル

今年は夏があったのかと思うぐらいに涼しい夜になってきました。海に遊びに行くどころか、蝉の声を聞いた覚えもあまりありません。どこか旅行でもいけばよかったなと思いながら、Twitterを眺めていたらイベントごと旅をしているCREWがいることを思い出しました。

f:id:hahahap:20171003225821j:plain

    関東を中心に活躍する新進気鋭のDJ・VJ・クリエイター陣が 
日本各地へ遠征することをコンセプトとして結成されたクルー「メグリ」。

    『あのアニメの聖地に行きたい…』

 

    『いつも関東に来てくれるあのお客さんはどんなイベントで遊んでいるのだろう?』

    『この前遠征していったイベント、楽しかったなぁ。』

    そんな想いを胸にオタク7人が日本全国を巡業する全く新しい発想の移動型パーティ。

イベント自体は知っていましたし、コンセプトも楽しそうだし、いいなと思っていましたが、リレーMIXを作っていることは知りませんでした。

nishiさんのふぁぼが流れてきて知りました

なんでしょう。イベントの先入観があるのかもしれないんですけど、旅をしてる感があります。それも都会から地方へ、特急じゃなくて、準急とかもっというと寝台列車で友人と酒を飲みながらトランプでもしつつ「イベントたのしみだね〜」とか話しているんだろうなっていう。

勝手な想像なんですけど、「楽しみなんだけど帰り道にみんなと別れることを考えるとすこしだけさみしくなったりする」感じがMIXを聞いた感想です。めっちゃいい。

遠征とかで現地集合、現地解散をすると集まるときにはぞろぞろ集まってきてワッ! と楽しんで、またそれぞれがバラバラと帰路につくときって楽しかったけど少しだけさみしい感じがあるんですよ。個人的にどストライクでした。他のMIXも聞いてみようと思います。




Track List

f:id:hahahap:20171003231044p:plain

次に巡りクルーがいくのは「香川」のようです。
2017/11/8(Sat) at SOUND SPACE RIZIN
twvt.me/megre_kagawa