DJZERO

DJ的なことを書くかもしれない

イイ曲で構成されたDJ MIXが2本届きました 【Mixed by mopp】

Mixed by mopp


DJZEROです。下記のTweetをしたところ、DJ MIXを送ってくれた方がいらっしゃいました。せっかくいただけたので感想を書かせていただければと思ってご連絡をしたところ承諾いただけたので、ぜひお読みいただければと思います。

 


リプライで送ってくれたDJ MIXは2本。ひとつは3年前、もうひとつは7ヶ月前に公開されたものでした。


このMIXを送ってきてくれた作成者はmoppさん。プロフィールは下記を参照ください。

mopp

2015年に活動開始したアニソン/声優楽曲DJ。多彩な音楽経験、オタク経験からアニメ、ゲーム、声優楽曲などのA-POPを解釈しており、展開を強く意識した幅広い楽曲アプローチで、心地良さや楽しさを提供し続け、様々なイベントで成功を収める。2017年からは「いい声のいい曲で踊る」をテーマにした声優楽曲パーティ「Juke Vox」を主催する。 

どうしようもない気持ちの時に聞きたいやつ

わたし自身、たびたび共演させてもらったことがあるmoppさん。たぶん3年前は知り合ってなかったのでは…? と思って昔はどんな感じだったのか気になったのでまずはこちらから聞かせていただきました。

MIXのタイトル通りといっていいのか、前半はだれが悪いのでもないのに思い悩んだり、なんだが腑に落ちない感じで、そんなこと考える自分もちょっと嫌で、誰かに話す気分にもなれないなんとも言えない心情のように感じました。3ヶ月にいっかいぐらい僕自身がそうなること気がするので、違ったら申し訳ありません。

ただ、そんな空気が8曲目のサンクチュアリ・アリス/悠木碧からすこしずつ前向きになっていきます。何がしかの光明をみつけたようにすこしずつ明るい方向に向かっていきますが、ただ、手放しで喜べる状態ではなくて、すこし引っかかるところはあるというこれまたよく分かるな〜と思いながら聞かせていただきました。



TRACK LIST
1.意識の萌芽/松田彬人 (『TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック「おもいでミュージック」 』)
2. もう歌えない… /横山克(『心が叫びたがってるんだ。』 オリジナルサウンドトラック )
3.All Fall/Cornelius (『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 新劇場版 』 攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE O.S.T.)
4.A Day of Peco/Kensuke Ushio(『Ping Pong The Animation Soundtrack』)
5.春を待って ~Joyeux Noël!~ (Acappella with Strings)/fhána(『ソナタとインターリュード』)
6.Puengue/井口裕香(『Hafa Adai』)
7.Teardrop Memories/深角友恵 (沢城みゆき) (Tvアニメ「フォトカノ」キャラクターソングアルバム Through The Camera)
8.サンクチュアリ・アリス/悠木碧 (メリバ)
9.ねぇ 何で ~Maestro-T Remix~/吉沢梨絵  (『Juicyトラブルチョコレート #1-11,#20 ED)
10.Blue Wreckage/NORIKO (『t無限のリヴァイアス Song Collection』)
11.Change Your Way (GAME VERSION)/Elisha La'verne (『ペルソナ2 罰 ETERNAL PUNISHMENT. オリジナル・サウンドトラック』)
12.知りたい/泉まくら×mabanua (『TVアニメ「スペース☆ダンディO.S.T.1 ベストヒット BBP』)
13.逆さまの蝶/SNoW (『地獄少女』OP)
14.夜の国/Annabel (『GANGSTA.』ED)
15.愛のせいじゃない/笠原弘子 (『aria』収録)
16.Joy/ 笠原弘子 ( 『aria』収録 )
17.何も言わないで/Whoops!! (アルバム『P'』)
18.Heavenly Blue/坂本真綾 (アルバム『DIVE』)
19.永遠ほどじゃなくても/飯田里穂 (アルバム『rippi-rippi』)
20.WOMAN/皆川純子 (アルバム『Future of Blue』)
21.ヒューストン/カタマリロボ (『塊は魂』)
22.洗濯機の中から/堀江由衣 (『水たまりに映るセカイ』)
23.World Goes Round/岩崎太整 (『血界戦線 オリジナル・サウンドトラック』)

Juke Vox Promotion Mix

こちらはmoppさんが主催するイベント「Juke Vox」のプロモーションMIX。さきほどのDJ MIXとはうってかわってだいぶ明るめ、ダンスナンバーが中心でした。イベントのプロモーションを兼ねている兼ね合いだと思いますが、あまり知られていないイイ曲を惜しげもなく披露してる気がしました。

もちろん知ってる人もいると思いますが、声優楽曲を中心にB面、カップリングでまとまっていて「萌え〜!」って感じとは違って、ともすればJ-popとしてリリースされてたりするんだろうなと。monday night fever☆ってはじめて聞いたんですけどめちゃくちゃいい曲ですね。

 

TRACK LIST

track list

幅広のmoppさんとJuke Vox


どちらのDJ MIXも軸としてはmoppさんが信じる「いい曲」で構成されていることは同じだと思います。ただ、その軸を中心にカバー範囲が広くてとんでもないなと。そんなmoppさんが主催するJuke Voxが2周年を迎えるそうです。イイ曲を知って周りのDJと1歩差をつけたいあなたはぜひ遊びに行ってください!

【 #Juke_Vox Vol.9 2nd Anniversary】
Juke Vox Vol.9
2019/8/3(土) 15時-21時
音楽喫茶sabaco
出演者(レギュラー)
だーよし、Hasshy、hugkiss、犬井、sinker、mopp
※ゲストその他は未定

前回の様子

引き続きDJ MIXはお待ちしております。DJZEROでした。